おしゃべりサロンで「ゆずジャム作り」♪

今日は、寄ってこハウスでおしゃべりサロンを開催しました。

今回は、鶴島夕子さんを講師に迎え、自然の暮らしについてのお話を聞き、その後「ゆずジャム」を作りました。無農薬のゆずを一つ一つ皮むきしてワタ(白い部分)が残らないように包丁で刻みます。そして、鍋に刻んだゆずを入れ砂糖と混ぜたら、弱火でコトコト煮込みます。部屋の中は、ゆずの良い香りで溢れ、美味しいゆずジャムが出来上がりました (^^)♪

お母さん達がゆずジャム作りをしている間、子ども達は「パステルアート」をして紙に模様を描いて遊びました。パステルアートは、パステルを粉末にして指を使って描くので小さいお子さんも簡単に出来るアートです。子ども達は、一枚出来上がると「ママ、見て見て!」と嬉しそうに見せていました。
image
ゆずの香りと子ども達の笑顔に癒された時間でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です