稲築中学校清掃活動

稲築中学校で、PTA活動の一環として地域のゴミ拾い活動が行われました。

IMG_5930

同校のPTAでは、数年前から花植えなどの環境美化活動に取り組んでいるそうです。

今日は、保護者15名、生徒(2年生)100名が8つのグループに分かれて、校区内のごみを拾ってまわりました。

取材のため山野運動公園のグループに同行しましたが、既に地域の清掃活動が行われていたようで、ごみはほとんど落ちていませんでした。

IMG_5937

活動が終わり、運動場に戻ると、アルミ缶やペットボトルなど様々なゴミがたくさん集められていました。

IMG_5952

中には、捨てられていたプリンタを持ち帰ってくる生徒もいて、「めっちゃ重い。もっときれいにせないかんね。」と友達と話している姿が印象的でした。

なお、今回の活動で拾い集められたアルミ缶は、きれいに洗って、本会に寄付していただきました。ありがとうござます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です