上臼井東いきいきサロンフラワー教室

 12月23日(日)上臼井東公民館にて、上臼井東いきいきサロンが開催され、フラワー教室がありました。
 お正月の玄関に飾る「生け花」を作るために、講師に教わりながら松の枝を切って高さを調整したり、菊の花を挿す位置を考えながら工夫していきました。「私は手が器用じゃないからこういうのは苦手だよ」「どういう風にデザインしていこうかな」と少し迷いながらも、それぞれに進めていき、出来上がったときにはみなさん安堵の表情を浮かべていました。


 講師より、「生け花には作成者の個性が表れます。正解というものはないので、作成者が自分で考えて完成させていく課程を楽しんでほしいです」と話され、それぞれの個性に溢れた「生け花」がサロンに彩りを添えていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です