在宅介護者の集い「こころ」定例会 平成31年2月

 2月14日(木)、稲築住民センターにて在宅介護者の集い「こころ」を開催し、9名が参加しました。
 初めて参加された方がいらっしゃったので、参加者同士で自己紹介や今までの介護体験等を話しました。介護を通じて相手を思う気持ちを再確認できたことやつらかった時には、家族や地域の人々が手伝ってくれた。無理しないで人に頼ることも大切と、介護経験を通じて得たことを伝えあいました。また、1人で悩まずに近くにいる人や仲間に悩みを打ち明けて、つながりをつくっていることが大事ですよとの意見に初めて参加した方は、大きくうなずかれました。
 本日の感想を伺うと、「今も介護をしていて時々きつく思うこともあるけど、皆さんの体験を聞いて今後も頑張ろうと思いました。また参加したいです」と、少しほっとした表情で話してくれました。
 次回の定例会は、3月7日(木)13:00から山田ふれあいハウスで行います。ぜひご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です