おしゃべりサロンを開催

1月18日、おしゃべりサロンを開催し、2家族3名が参加しました。前回のサロンで、不登校に悩む方がおられたことをきっかけに、学校を休みがちなお子さんを育てるお母さんに声をかけ、少人数で開催しました。
講師は、同じ悩みを持ち子育てをしている原田恭子さんです。フラワーアレンジメントをしながら、子どもの幼少期のエピソードや不登校が始まったきっかけ、教師とのやり取りを振り返り、「そうそう、わかる」「そんな考え方もあるんだ」と、それぞれの経験を交えて話すことができました。
原田さんは、学校に行かせようと必死になり、子どもとぶつかってばかりいた頃が一番つらかったかもしれません。今思うと自分の行動を後悔することもあります。周りの理解も得られず、「なぜ、どうして」思うことがありました。そんな思いを抱えながら子育てをしている人たちと、つながる場があればいいなと、今日のサロンを振り返られました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です