急な入院に備えて

先日おじゃましたAさんの家には、入院時に必要な服や日用品などがキャリーバッグの中に詰めてありました。
キャリーバッグの外には、「私が入院した時に読む本」と書かれたものや持ち物のチェックリストが準備されていました。
Aさんは、「子どもや自分が困らないように準備しているんです」と話されていました。
私も支援のなかでBさんの入院に立ち会ったことがありますが、数日前にBさんが「いつでも入院できるように」と準備したボストンバックがあり、対応がスムーズにできました。
AさんBさんのように、日ごろから荷物をまとめて置くことは、大切なことだと感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です