懐かしさ

Aさん宅の近所にある大きな桜の木の下を通ると、花びらが風にのってひらひらと舞い、とても綺麗でした。Aさんは、私たちが伺うと、帰りは必ず駐車場まで見送りに来てくれます。携帯電話の中に、1年前に桜の木の下で猫と一緒に撮った写真が入っていたので一緒に眺めていると、その猫がやってきました。
この1年間、家の中でちょっと難しい話をした後に、駐車場までの道すがら、たわいもない話をして、桜の木の下を歩いています。Aさんの後ろから猫がついてくると、Aさんが子どもに話しかけるように猫に話しかけます。
その様子を見て、微笑ましい気持ちになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です