高齢のご夫婦との出会いで

 先日、民生委員を通じて、Aさん(90代)とBさん(80代)のご夫婦に出会いました。Aさんは教員を退職後、地域でボランティア活動をしていましたが、1年前に体調を崩してからは毎日散歩やリハビリに行ったりしながら、日々過ごしているそうです。
 嘉穂校区の歴史や地域のことを伺う際に、話をするAさんの側にBさんが座られ、同じ話を繰り返されても、遮ったり、否定することなく、時にはスムーズに話せるようにサポートされるBさんの姿やAさんの穏やかな表情がとても印象的でした。また、帰る時には、ご夫婦が見送られ、「またいつでもおいで」と言ってもらい、温かな気持ちになりました。
 ご夫婦と接し、相手の話をよく聞き、否定したり遮ったりしないこと、相手を認め尊重することなど、普段忘れがちな大事なことを教えてもらいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です