皆既月食

 先日からテレビなどで度々取り上げられていますが、5月26日は皆既月食がみられる予定になっています。今回の皆既月食はおよそ3年ぶりということに加え、満月が今年最大の大きさで見える、スーパームーンと呼ばれる状態であることも注目されているようですね。今回は午後8時ごろにみられるということで観察がしやすいそうです。
 月食ではありませんが、10年程前学生だった頃に日食を観察し、写真におさめたことを思い出しました。天候次第にはなりますが、みなさんも時間を取って観察してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です