個人ボランティア部会

今日は昨日に引き続き、稲築住民センターで、平成26年度かまボランティア・市民活動センターの個人ボランティア部会を開催しました。出席された11名の方から、自己紹介も兼ねて現在活動されているボランティアの内容等を話していただきました。
IMG_1048
社会福祉施設等のイベントで活動されている方や災害ボランティアの経験がある方、地域の子ども達とふれあう活動をされている方などそれぞれで、「活動していくなかで地域の方とのつながりを感じた」というお話もありました。
「ボランティアの情報をもっと多くの方に伝えてほしい」という意見もあり、広報紙やチラシをつうじた啓発の大切さを改めて感じました。また、「友達を誘ったりいろんな方が参加できるように仕向けていきたい」との積極的な意見もありました。
昨日と同じように、災害ボランティアについて、昨年度取り組んだ山口県、島根県での支援活動のことをスライドを見てもらいながら話しました。「自分たちができることで協力したい」という声もあり、この取り組みについても少しずつ広めていかなければならないと感じました。
また、かまボランティア・市民活動センター運営委員会委員の選出についても協議していただきました。

出席されたみなさん、ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です