なつきちゃんひがし⑤

8月22日(木)、鴨生第二公民館にて2019年度第5回協議体「なつきちゃんひがし」を開催し、10名が参加しました。

 最初に7月の大雨や8月の大風を受けて、鴨生第二行政区での被害状況や、危険箇所について話あいました。今回の大雨での被害はなく、大雨による災害はあまり心配ないとの事でした。しかし、周りに大きな山がない事もあり、台風による災害が心配されるそうです。平成3年に台風が来た際は、瓦が飛ぶ被害があったため、古い空き家などを中心に見回りを行っています。
 また5年後、10年後の生活を考えて困りそうな事を尋ねたところ、現在車を運転している方が多く、免許返納後の移動手段や買い物、通院が心配だと言う声があがりました。今後は、そういった心配ごとをみなさんで共有して、仕組みづくりに繋げていけたらいいなと思います。
  次回は、9月19日(木)10時より銭代坊公民館で開催します。ぜひご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です