小修繕ボランティア養成講座1日目

 10月12日(火)、夢サイトかほの工作室にて令和3年度小修繕ボランティア養成講座を開催し、3名が参加されました。3週にわたっての開催を予定している本講座の初日となる今回は、修繕の要ともいえる工具の扱い方に慣れるという目的を兼ねて、ウッドプランターの作成にチャレンジしました。講師として平島工務店代表の平嶋智文さんに来ていただき、工具の使い方を教えてもらいながら進めていきました。
 まずは見取図を見ながら、差し金を使って木材にあたりをつけていきます。

次は丸ノコを使って木材を切り分けていきます。初めはまっすぐ切るのが難しく上手くいきませんでしたが、何度も切っている内に少しずつ上達していきました。

続いて、インパクトドライバーを使ってビスを打ち込んでいきます。固い木材に対してどうすれば効率よくいくか試行錯誤しながら進めていきます。

最後は塗料を塗り足して完成です。

参加した受講生からは、「疲れたけど、楽しく参加することができた」とのお声をいただきました。今回は専門性の高い工具を中心に使用したため、次回は10月19日(火)の2日目では、ノコギリやトンカチなど一般家庭でも揃えやすい工具を用意し、手入れの仕方なども併せて紹介してもらう予定となっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です