お団子作り(*^_^*)

今日は、嘉麻北日中一時支援事業所で、お団子作りをしました。ゲストで、飯塚市から、ぽれぽれの会として障がいをもった子どもや保護者と活動されてある金子加代さんが来てくださいました。金子さんが、お団子を美味しく作るポイントや手順の説明をされ、みんなエプロンをつけてわいわいと楽しく話をしながら調理が始まりました♪白玉粉に豆腐を混ぜて、固すぎず柔らかすぎず、気を付けながらこねました。最初は戸惑う子もいましたが、だんだんと慣れていきました。
2703251
丸めるのが上手な子がいて、みんなに「上手ね~」と言われ、嬉しそうでした(^O^)
CIMG1813
やけどに注意しながら、お湯ができるだけはねないように鍋に入れていくのに苦戦しましたが、たくさんの個性あふれる団子ができ、きな粉をまぶして完成しました。お昼ご飯のあとのデザートにみんなで食べました。水でこねた団子よりも柔らかく、とてもおいしい団子に大満足でした。
CIMG1808
「またみんなでしたいね」と笑顔いっぱい、楽しい時間でした(*^_^*)
手作りすることの楽しさや、みんなで食べる美味しさなど、いろんなことを金子さんに教えていただきました。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です