今日から、平成27年度第2期市民後見人養成フォローアップ講座がスタートしました。
2月に修了した基礎講座では、16名の方が修了証を受け取られましたが、その中から11名の方と、1期の基礎講座を受講されていた1名の計12名の方から申し込みをいただきました。
まず開講式を行い、嘉麻市保健福祉部高齢者介護課の坪根課長補佐より開会のご挨拶をいただきました。それから、本会事務局長の木山が、本講座の説明を兼ねて挨拶をしました。
オリエンテーションでは、これかれの講座や実習に関しての説明をさせていただきました。
それから、第1回目の講義に入り、成年後見センター・リーガルサポート福岡支部の加藤丈雄司法書士から、「必要な法律の知識について」を学びました。
加藤司法書士には、基礎講座でも何度も講師として来ていただいたのですが、今日は、後見人として活動するうえで実際にどのような法律の知識が必要になるのか、5つの事例をとおして考え、学習しました。
受講されたみなさんは、意見を発表したり、質問したりと、とても熱心に取り組まれました。
これまで学んだことがある知識もありましたが、実際にどのような場合にどう対応するのかを教えていただき、とても勉強になりました。
次回は、17日(水)です。