フォローアップ講座施設実習2日目

今日は市民後見人養成フォローアップ講座受講者2名が碓井地区にあるミライステップ飯田で実習を行いました。
初めに、代表の村上さんから、これまでの障がい福祉サービスの歴史や精神障がい者施策の流れなどについて、話を伺いました。
また、グループホーム、ケアホームでの生活から、最終目標である「地域での自立した生活」にステップアップしていけるようにという思いを込めて、「ミライステップ」と名付け、自立訓練、生活介護、就労支援などを実施しているといった話がありました。
また、地域での生活を一度断念して、グループホーム等で暮らし始める時、金銭的なトラブルを抱えている方が多いこと、またそうした場合、家族のかかわりがほとんどなくなってしまうとの話がありました。そうしたことから、地域での自立した生活を支援していくためには、金銭管理の部分のサポートもとても重要となってくることを話されました。
その後は、作業スペースへ移動し、利用者の方と共に車の部品作りをしながら、コミュニケーションをとりました。
2015071301t
参加された二人も最初は少し緊張気味でしたが、利用者の方から積極的に声をかけていただき、とてもよい雰囲気の中でコミュニケーションをとられていました。
明日は、また別のメンバー5名がミライステップ飯田で実習する予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です