月下美人

地域の方から、「一日限り夜だけ咲く月下美人という花を知っとう?」と聞かれました。
みなさんはご存知ですか?
私は初めて知ったのですが、一日だけ夜の9時頃から大きな花びらを開かせて、またすぐにつぼみになり散ってしまう花です。
「今日うちで咲くからよかったら見においで」と声をかけていただいたので、見に行きました♪

つぼみの状態です。
IMG_1026

21時頃になり花びらが開きました。
IMG_1021
大きくて、迫力があり、感動しました!

横から見るとこんな感じです。
IMG_1028

月下美人の花言葉は、「はかない美」「はかない恋」「ただ一度だけ会いたくて」だそうです。
きれいな花に見とれながら、すぐ散ってしまう命の短さにはかなさを感じました。

おもしろい花のことをまた一つ知ることができました。
ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です