フリースペースを視察

今日は、ひきこもり親の会『つながり』のメンバーのみなさん3名と、佐賀市にある、不登校の子どものための居場所ハッピービバークの視察に行きました。子どもの不登校や子育てに悩む親同士が支え合い、語り合う会である『ほっとケーキ』という親の会が運営されているこの居場所は、毎週水曜日に活動されており、子どもが安心してのびのびと過ごすことができます。
小さなプレハブの中はホッとできるような空間で、スタッフのみなさんが私たちを温かく迎えてくださいました。
「つながり」のメンバーは、最近の嬉しかった出来事や悩んでいること等を話し、スタッフのみなさんは深く頷きながら真剣に聞いてくださり、「そうよね」「よく分かるよ」と言ってくださいました。
「つながり」のメンバーとのフリースペースの開設に向けて、どのように始めたらよいかということを伺うと、ルールは決めずに自由にやること、子どもに対して目標を押し付けるのではなくただ気軽に行ける居場所を作ることなど、アドバイスをいただきました。
メンバーと一緒に行くことができたのが何より嬉しく、今後につながる大きな一歩となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です