強い雨が降りました

今日は、梅雨前線の影響で、午前中を中心に強い雨が降り、嘉麻市にも土砂災害警戒情報が発表されました。

そのため、日ごろの活動の中で、気になる一人暮らしの高齢者(特に低い土地に家のある方や近くに山や川がある方)のお宅の訪問と、空き家管理住まいるサービスで管理している家屋の巡回を行いました。

訪問する途中、小さな川などの水位はかなり高くなっていて、降り続けると氾濫してしまうのではないかというところもいくつかありました。

IMG_4723 IMG_4728 IMG_4734

訪問先では、「こげな雨降りに何ごとね」と驚かれる方もいらっしゃいましたが、中には「昨晩から雨の勢いが強くなるたびに、近くの山が崩れるんやないかと思って、ほとんど寝れんかった」と話される方もいらっしゃいました。

今回の雨は峠を越え、すでに晴れ間も見えていますが、まだ梅雨は続きます。皆様、どうかご用心ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です