フリースペース

3月1日(木)、寄ってこハウスでフリースペースを開催しました。今日は4名の参加がありました。先週来ていなかった方が、「ここで何気ない話をすることで、どれだけ自分が休まっているのかフリースペースに行かないとよく分かる」と他の参加者の方々に感謝の気持ちを伝えていらっしゃいました。

ひきこもるという選択は、自身が知らないうちに負った心の傷を癒す時間であり、周囲がその時を大切にできず、焦って言葉をかけたり行動に移すと、心が壊れてしまうかもしれません。フリースペースに来られている当事者のご家族の方々は、そのことを受け入れ、「待つ」という見守りの時間を過ごされています。ご家族もまたご自分を責めていらっしゃいます。「私たちだから分かることがある。本当に些細な変化だけど、待ってみてよかったと思うことがある。希望はある。」と言われ、みなさんが抱えている思いを共有しました。

今日は、お一人で悩みを抱えられているまだお会いできていない方々の話にもなり、どうやって出会うことができるのかということをみなさん考えてくださっていました。

来週も3月8日の木曜日に13:30~開催する予定です。ご相談は電話やメールでも受付けています。また、訪問することもできます。
(問い合わせ先)
 番号:0948-42-0751
 E-mail:tiiki@kama.syakyo.com)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です