フラダンス

先日、漆生本村公民館で開催されている「プア・エンジェル漆生」の取材におじゃましました。第2・4金曜日の10時から1時間半練習されています。

「プア」とはハワイ語で「花」を意味し、フラダンスには、カホロ(横の動き)とカオ(揺れる動き)という基本から、手話を基にした振り付けが加わり、一つひとつに色々な意味が含まれています。
最高年齢は、82歳。高齢者施設への訪問や地域の行事への出演など、幅広く活動し、現在は、敬老会に向けて練習されているそうです。「本番は化粧をしてドレスを着て踊るので、気持ちも元気になれます。見てくれた人に喜んでいただけるともっと嬉しくなります。」と素敵な笑顔で話されました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です