こころ音(ね)の会 平成30年5月

5月26日(土)、山田ふれあいハウスにて認知症家族の集い「こころ音(ね)の会」を開催し、3名が参加されました。
参加した方から、「最近被害妄想が強くなっており、対応に困る。言い合いになることもあり、どうすればいいか悩んでいる」と相談がありました。認知症の方は元々こだわりがあると更に強くなり、それを否定すると、気分が落ち込むのと同時に自分自身が否定されたと思い込み、被害妄想が出ることがある。同じこと言っても穏やかに接っすることで、聞いてくれる人がいる。と思ってもらえることが大事。心が平穏になれば、静まるかもしれないと、同じ経験や悩みがあるからこその意見がでました。
介護は終わりが見えず長期戦になりがちです。不安や悩みを抱えている方同士で、ご自身の思いを話してみませんか。事前申し込みは必要ありません。お気軽にご参加ください。

次回日時:6月23日(土)13:30~15:00
場所:山田ふれあいハウス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です