もう一度

1年前にご家族から相談を受け、その3ヶ月後にAさんから話を聞くことができました。Aさんは自宅中心の生活を変えたいと思い悩んでおられ、職探しの手伝いをしました。
一緒にハローワークに行ったり、Aさんに合った職業を開拓したり、変わりたいと思ったAさんの希望を聞きながら、サポートしました。初回面談から就職面接の日程調整まで、思いのほかトントン拍子に進みました。
「無理をされてるんじゃないかな」と不安はよぎりましたが、Aさんの「大丈夫」という言葉に安心しハローワークを後にしました。しかし、面接日に来られず、そのまま連絡がつかなくなってしまいました。
「Aさんは元気ですか?」と時折、ご家族に近況をお尋ねましたが、Aさんには負担をかけないよう、そっと見守る姿勢で、気にかけていました。あの時、Aさんにどんな言葉をかければよかったのかなと今でも考えます。
今日、そのAさんの家族から電話をもらいました。Aさんが、もう一度相談に行ってみたいと話されているそうです。半年以上時間はかかりましたが、この時間はAさんにとって必要な時間だったのでしょう。
Aさんのペースと気持ちを大切に、もう一度お話を聞きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です