Aさんの混乱

日常生活自立支援事業で月2回金銭管理の手伝いをしているAさんが、数年間過ごしたグループホームから、他のグループホームに転居されました。それに伴い、通所していた就労継続B型も変わりました。新しい環境の中、慣れない人間関係や作業に混乱され、今までできていた家計のやりくりもうまくいかなくなり、「何をどうしていいかわからない」と、ご自身の悩みを吐露されました。
環境に慣れていけば、再びAさんができていたことが、できるようになると思いますが、自信をなくしたAさんにとっては、先の見えないトンネルの中にいるような気持ちになっておられると感じています。
まずは1ヵ月間の支出を整理し、次回払い出す金額を一緒に考えました。小さな目標をクリアしながら、自信を取り戻してもらえるようなサポートができたらいいなと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です