第二回協議体の勉強会

今日は、夢サイトかほで協議体についての勉強会を行いました。
講師に公益財団法人さわやか福祉財団の阿部かおりさんと竹下順一さんを迎え、グループでゲームを行い、地域にある困りごとや社会資源について参加されたみなさんで話し合いながら考えていきました。
まず初めに公益財団法人さわやか福祉財団の阿部かおりさんから、今回の勉強会の趣旨を話していただきました。
次に5つの地区ごとに分かれてグループを作っていたので、それぞれのグループで自己紹介をした後でグループリーダーを決め、カードを使い「助けられ助け上手ゲーム」を行いました。まずは、1人1人がカードの中で誰かに手伝ってほしいことを3枚選びました。カードの内容は、「庭の掃除」や「家電修理」、「イベントの紹介、参加」や「冠婚葬祭のアドバイス」など色分けされていて、内容もさまざまでした。次に個々人で選んだカードを、グループ内で手伝ってもいいよという人を見つけて、助けてもらえる人と助ける人が握手をしてカードを渡す作業を3回繰り返しました。もしグループ内で個人が選んだカードが誰も手伝ってもらえる人が見つからなかった場合、カードは一旦リーダーに預けることになりました。リーダーの元に預かったカードについては、他のグループの中で手伝ってくれる人を探していきました。

image
講師の阿部さんより、ただ手伝ってほしいことの項目だけを相手に伝えるのではなく、どの程度手伝ってほしいのかなどを具体的に相手に伝えることで、相手も引き受けてくれる可能性が高くなると話がありました。
また、各地区で行っている見守りについて、現在行っていること、困りごと、今後も活動を継続させるために必要なことをそれぞれ意見を出し合い、発表してもらいました。
困りごととしては、個人情報の保護があり、どこまで踏み込んでいいかわからないといった意見が多くあり、継続するために必要なこととしては近所の方と顔見知りになり、信頼関係を築いていくことが大切であることを阿部さんが話されていました。みんなで楽しく考えていくことも大切であることも学んだ勉強会となりました。
次回は6月6日にうすい人権啓発センターあかつきで開催します。ぜひご参加ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です