嘉穂ますます会⑧

11月13日(月)、第8回 嘉穂ますます会を千手いこいの家で開催し、16名の参加がありました。話しやすいように3つのグループに分かれて座り、最後に発表してみなさんで共有し、更に意見交換をしました。

 市バスのバス停を思い浮かべながら、設置場所を増やしたり移動できないかを考えたり、お試し乗り合いタクシーを千手地区でやってみようと決まりました。
 来年度も月に1回のペースで協議体を開催したいとの声や宮野地区や大力地区でも開いてはどうかとの意見が出ました。また、「オレオレ詐欺の手口や、お口の体操について知りたい」「移動の仕組みをすでに取り入れているところから話を聞きたい」「勉強会をするときは、老人会や女性の会の方にも声かけして参加してもらい、協議体を広めることに繋げたい」などたくさんの意見を聞くことができました。
 今日は、みなさんと普段話をするような距離感で、和やかな雰囲気で話し合いが進んでいるように感じました。協議体であがったことは、市役所など適切なところへ報告したり、今後のますます会の活動に生かし、行きたいところにいける仕組みづくりに繋げていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です