南阿蘇村支援竹田ベースキャンプ支援7日目

今日は、連休ということもあり、南阿蘇村災害ボランティアセンターに、竹田ベースキャンプから、79人のボランティアさんが来られました。グループに分かれ、瓦やがれきなどの搬出、家の中の片付け、被害がひどかった地区の訪問などをされました。
暑い日中の作業となりましたが、みなさん熱心に活動されていました。
image
今日は、学生ボランティアさんと一緒に訪問するグループに同行させていただき、地元の方のお話を伺いました。学生ボランティアさんが、やわらかく話しかけ、困りごとを伺うと、「家の片付けができてないけど、自分1人の力ではどうもできない」など困りごとを抱えている方に出会うことがあり、災害ボランティアセンターがあることを伝えました。
また、「妻が怖がって外に出ることを嫌がる」、「大雨が降るたびに地震による土砂崩れが心配になる」など不安なお気持ちを話される方もおられました。
でも、最後には「気にかけてくれてありがとう」「ボランティアさんの力に助かっているよ」とねぎらいの言葉をかけられ、お礼を言い合う優しい空気が流れていました。

2件のコメント

  1. 夫婦二人でボランティアに参加させて頂きました。
    社協の皆さんをはじめ多くのスタッフの方々が、真摯な姿勢で被災された方々に向き合い、寄り添いながら、1日でも早い復興を願って日々汗を流されている姿に、心を揺さぶられました。また、参加させて頂きます。皆さんのご健勝を祈念しています。

    1. 坂田さん、
      こちらこそお世話になりました!
      福岡から来られていると伺い、同行させていただき、すごく嬉しかったです。
      また、優しい言葉をかけていただき、ありがとうございました(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です